PAGETOP

お問合せ ご注文・お見積り ご注文にあたって

デザイン制作事例 「アイデア集団」が魅せるデザイン事例&活用術

2017.04.19 新人SATOUの〜第1回 のぼりQ&A〜

oohashi-face-icon

こんにちは!

oohashiです。

4月になり、弊社にもピカピカの新入社員が入社しました!

 

 

oohashi-face-icon「うちの新入社員のsatouで〜す!」

 

satou「すきな食べ物はナスの揚げ浸しです!(どんっ

専門学校でデザインを学んできた、社会人1年生ですっ。

まだまだ勉強中ですが、宜しくお願いします!」

 

oohashi-face-icon「satouは4月に入ったばかりだから、

のぼりについて気になることや、疑問が沢山あるんじゃない?」

 

satou「そうですねー、聞きたいことは山ほどあるのですが、

特に気になっていることを質問して良いですか?」

 

 

 

Q&A

 

質問1. 「のぼりの起源は?そもそも何故のぼりと呼ばれるんですか?」

 

のぼりの発祥は、室町時代と言われています。

室町時代は、同族間や近い血縁同士での争いが多かった時代なので、

敵味方の区別をつけるため、

自軍ののぼりを掲げて戦っていたんだって!

 

071465

 

のぼりの語源には、

旗竿の上へ上へと押し上げることから

「昇り」

と表現されるようになったという説があります!

なんだか、勢いがあって士気が高まるね!!

 

satou「そんなに昔からのぼりが使われていたんですね!」

 

 

 

質問2. 「チチは何故チチと呼ばれているのですか?」

 

「チチ」とはのぼりのポールを通す輪っかの部分のことだけど、

「チチ」の名前の由来は、

規則正しく並んだ形状が犬の乳に似ているからだそうです。

一定の間隔で複数取り付けることになるために、

そう呼ばれるようになったんだって!!

 

satou「名前の由来って面白いですね。

右チチとか左チチっていうのは何のことなんですか?」

 

のぼりの柄を正面にして見た時に、

チチが左につくのが「左チチ」

右側につくのは「右チチ」だよ!

20170419sugoi-02

satou「そういうことだったんですね!」

 

 

 

質問3. 「のぼりはどうやって印刷しているんですか?」

 

satou「布を印刷機に入れるんでしょうか・・・??」

 

弊社では、昇華転写という方法で印刷しています。

大型インクジェットプリンターで、

 

スクリーンショット 2017-04-19 17.39.32

 

IMGP0152

 

専用の紙(転写紙)に分散染料をプリントし、

転写紙を生地に重ねて200℃以上の高温と圧力を加えることで、

インクが気化(昇華)し、

生地に分子レベルで染料を定着させています。

 

スクリーンショット 2017-04-19 17.38.23

 

satou「なんと、、、最初は紙に印刷し、

そこから布にインクを移していたなんて!

自分には想像がつかなかったです!」

 

 

 

質問4. 「どんな生地を使っているんですか?」

 

上記の昇華転写という印刷方法は、

ポリエステル100%の繊維のみ印刷可能な手法です。

なので、

弊社で使用している2種類の生地も、

 

kiji02

 

質感や特長は違っても、原料は

共に、ポリエステル100%の生地なのです。

 

satou「ポリエステルというと、サラサラしたイメージがあります」

 

そう!

サラサラとしてシワになりにくいポリエステルは、

よくなびくので、のぼりに向いています

 

 

 

satouのぼりのことが少しずつ分かってきました!

でも、実はまだ質問が沢山あって・・・」

 

oohashi-face-icon大丈夫!来週もQ&Aのコーナーを設けるので、

また色々質問してくれてOK!!(^3^)」

 

satou「本当ですか?それでは来週も宜しくお願いします!」

 

 

来週は

〜第2回:のぼりQ&A〜

お楽しみに!

 

今後共、すごいぞうのぼり.comを宜しくお願い致します!!

oohashiがお届けしました!

我々は、ものづくりの「アイデア集団」です。 お電話の方はこちらまでお気軽に! フリーダイヤル:0120-912-996