2017.01.18 すごいのぼり徹底解剖!! 〜第6回 ギザ縫い〜
こんにちは。k.oohashiです。
すごのぼ徹底解剖 第6弾!
徹底解剖シリーズもいよいよこれを入れてあと2回となりました!
今回の紹介は
「ギザ縫い」です!!!!
当店ならではのこだわりの縫製補強サービスでございます。
さて「ギザ縫い」と聞いても、一体何だろうと思う方も多いと思いますが、
実はこの手法、古来から伝え渡る「刺し子縫い」の技法を応用しています。
刺し子縫いは通常の布地に、敢えて更に糸を縫い施すことで布全体の強度を上げるという伝統手法です。
刺し子アートなどもあるように、強度を上げるのみならず、今尚現代に馴染み、皆に親しまれています。
その、刺し子縫いの技法の恩恵にあやかり誕生したのが
すごいぞうの「ギザ縫い」です。
既にすごいテープで巻かれ、充分すぎるほど強くなっている、のぼりの「なびく角」に
これでもか!!の裏レザー張りと「必殺ギザギザステッチ!!」
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>ジグザグギザギザピシャーン!!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
※弊社のベテラン縫製T.M嬢の華麗なギザ縫い手さばきをイメージで表現しています※
この「頑丈縫」の工程で、糸の繊維同士が繋がり合い、側面のほつれとは無縁ののぼりへと進化します。
ここまでくれば、最強の「すごいのぼり」完成まであと1歩。
人と人が手をつなぎ結束すれば、より強くなれるのと同じように
糸も、他の糸と結束するほど固く、強くなるのです。
複雑な絡み合いと団結の中に大きな成長と強みがある…
人間も物理も、大切な原理原則は一緒ですね。
…はっ…!!!
つい、ギザ縫いの原理に人間学を重ね酔いしれてしまったゾウ(笑)
そんな「ギザ縫い」の素晴らしさをもっと深く感じたい方は、
是非すごいのぼりをオーダーして現物の強度に触れてみて下さいね!
このギザギザに込めた、私達のすごいのぼりへの情熱も伝われば幸いです。
極めつけの最終要素「◯◯◯ちゃん」は次回(最終回!!)にて紹介!!
それでは、今回はこの辺で(^^)
k.oohashiがお届けしました!